オロビアンコ(Orobianco)の腕時計ってどうなの??知る人ぞ知るオシャレ番長の腕時計四皇

u

時計をファッションとして付けたいという需要の高まりからか、最近は多くのブランド、時計メーカー以外のファッションブランドも時計生産に力を入れています。

 

革製品のクオリティに定評のあるイタリアのブランドオロビアンコもそのうちの1つ。

 

<オロビアンコの腕時計が人気な理由>

 

 

オロビアンコの時計には、他のブランドにはなかなか出せないような"強み"があります。

①文字盤のデザインが秀逸
本格時計メーカーに引けを取らない全体のデザイン構成、緻密な模様の再現。

 

②革ベルトが非常に高品質
革製造のノウハウがダンチ。本格時計メーカーにも引けを取らない品質。沢北に勝るとも劣らない流川みたいな。

 

③機械式・クオーツモデルがともに多彩
ファッションブランドの作る腕時計の中でも、機械式にフォーカスされているものは珍しい。主人公にして勇者ではないリュカみたいな。

 

<四皇を選出するにあたっての着目点>

 

①デザイン
デザインの秀逸さについて着目しています。
シンプルならばシンプルなりの良さというものがあるので、派手至上主義というわけではありません。
まあつまり主観です。(爆)

 

②被りにくさ
稀少なデザイン等は、オリジナリティが高いということでポイントアップ。
他ブランドで似たようなデザインが頻出しているかどうかも考慮。

 

③女子受け
当然考慮すべき項目です。(真顔)

 

④丈夫さ
オシャレ時計ですので、めちゃめちゃ丈夫!みたいなのは全体的にありませんが、どの程度機能性を追求しているかの指標になります。
ちなみにムーブメントは基本日本製のを使用しているため安心安全です。


<四皇>


ラクラシカ OR-0011-5

 

 

価格:43,200円
デザイン☆☆☆☆☆
被りにくさ☆☆☆☆☆
女子受け☆☆☆☆
頑丈さ☆☆☆

 

f:id:chiro_R2D2:20190911220323j:plain

f:id:chiro_R2D2:20190911220633j:plain



ムーブメント:機械式 自動巻
風防:ミネラルクリスタルガラス
ブレスレット:レザー
ケースサイズ:52.5×42mm
防水性能:10気圧防水
所感:
はっきり言って、めちゃくちゃオサレです。
護廷十三隊の隊長13人のうち9人がこの時計をつけています。
いろんなオープンハートを見てきましたが、唯一無二のデザインと言っていいでしょう。
比較的安価な値段ですが、文字盤はよく見ると細かな模様が緻密にデザインされており、ぱっと見20万超えの時計と遜色ありません。唯一、傷がつきやすいミネラルガラスなので、丁重に扱う必要がありますが、これを雑に扱おうという気は起きませんね。じゃ大丈夫か。
何気に10気圧防水なのすごいな。風防以外はかなり丈夫な部類。
四皇の中でも最も海賊王に近いのがこのオラクラシカ です。

 

マルサラ OR-0050-1

 

 

価格:26,460円
デザイン☆☆☆☆
被りにくさ☆☆☆
女子受け☆☆☆☆
頑丈さ☆☆☆

 

f:id:chiro_R2D2:20190911220718j:plain



ムーブメント:クオーツ
風防:ミネラルクリスタルガラス
ブレスレット:レザー
ケースサイズ:50×40mm
防水性能:5気圧防水
所感:
さらさら〜〜って感じのデザイン。とてもさわやかでクールさも兼ね備えた一品です。個人的には勝手に、南風が少しあり、24℃くらいで気持ちのいい海辺の砂浜を連想してしまうさらさら具合ですね。これが勝手にシンドバッドか。文字盤の外周に沿ってCARACAS、CAIROなどと供述しており、世界の時間がわかるワールドタイムつきが味を出している。クオーツで5気圧なので日常使用であれば壊れたりしないでしょう。シャワーの水圧に、およそ2〜5気圧防水で耐えうると言われており、浴槽で入水しなければ最悪風呂も入れる。革なのでオススメしない。なお、この手の計器ちっくなデザインはBLEITLINGなどが得意としている。

 

チントゥリーノ OR-0058-9

 

 

価格:19,440円
デザイン☆☆☆☆
被りにくさ☆
女子受け☆☆☆☆☆
頑丈さ☆☆

 

f:id:chiro_R2D2:20190911220744j:plain



ムーブメント:クオーツ
風防:ミネラルクリスタルガラス
ブレスレット:レザー
ケースサイズ:50×40mm
防水性能:3気圧防水
所感:
デザインとしては非常にシンプルで一見どこにでもありそうなデザインです。しかしよく見ると、文字盤はグラデーションがかったデザイン。ロゴや針の形など洗練されたシンプル美です。クオーツ駆動で、3気圧防水ということもあり、バリクソお手頃価格です。個人的に特徴的だと思ったのはデイ表示窓が非常に小型な点。これが全体のクラシカルな雰囲気醸成に一役買ってると思います。これがサプライチェーンマネジメントですね。(※違います)
そして、革ベルトが着脱可能ですので、色々な本格的レザーを気分で変えることができ、飽きません。(重要)

 


ロマンティコ OR-0035-1

 

 

価格:45,360円
デザイン☆☆☆☆☆
被りにくさ☆☆☆
女子受け☆☆☆☆
頑丈さ☆☆

 

f:id:chiro_R2D2:20190911220812j:plain



ムーブメント:機械式自動巻
風防:ミネラルクリスタルガラス
ブレスレット:レザー
ケースサイズ:47×40mm
防水性能:5気圧防水
所感:
クロノグラフセミケルトンが文字盤上で踊るその絶妙のコンビネーションがウリ。やはりオロビアンコはデザインの匠ですね。このモデルに限らずですが、それにプラスでロゴ周りの緻密な模様デザインは圧巻です。ファッションブランドで、オロビアンコほど機械式を積極的に売り出すところはなかなか無いと思います。結婚式の二次会や、何かしらの晴れ舞台の時には主力級の働きをしますし、普段使いでもオシャレ感が強調されます。例に漏れずミネラルクリスタルガラスなので、風防を危機にさらすことは避けましょう。間違ってもこの時計をつけたままセパタクローをしてはいけません。