sleeping is dragonさん

五等分の花嫁完結直 未回収伏線まとめ

本日の名言
「始まりがあるものには終わりがあるネオ」
(エージェントスミス/「マトリックス」より)

f:id:chiro_R2D2:20200215230500j:plain


そんなこんなでついに完結してしまいます。。あの五等分の花嫁が。。。

最新話を読んでは花嫁スレまとめを検索する日々に終止符が打たれようとしている。
いや〜〜また人生の楽しみの一つがなくなっちゃいますね〜〜
寂寞ぞ?我寂寞ぞ?

f:id:chiro_R2D2:20200215230516j:plain

 

皆さんもそうだと思いますが、寂しがりながらその歴史的瞬間を迎えるあと数日間をそわそわしながら待っているわけですね。

 

しかし、ただ日指をくわえてその日を待つわけにはいきません。我々にはまだやらねばならぬことがある。

それは、最終話で今までの伏線をどこまで回収するのか

これについて一世一代、最後の考察をしなければなりません!

 


1.四葉があげた誕プレ

 

 


時は戦国時代に遡りますが、五つ子それぞれが模試後にプータローへ誕プレあげる回がありました。

あの頃は戦全盛期の世の中だったので、誕プレ一つとっても天下取りには欠かせなかった。
変幻自在の知将一花がらいはをダシに商品券を、豪腕の猛将二乃がアロマを、主人公気質の三久がジムのペアチケットをプレゼントしてます。

しかし、四葉と五月のプレゼントは明かされていません。

五月のプレゼントについては言及すらされておらず、完全にシカトされてますが、四葉のプレゼントについては不自然に隠されています。

問題のシーンはこちら↓

f:id:chiro_R2D2:20200215230600j:plain

-----------------------------

1.商品券
2.アロマ
3.ジムのペアチケット
4.物量作戦?!
5.無視なう

-----------------------------

これについて巷では、セリフ的に千羽づるの物量作戦じゃないかとの話で持ちきりです。
ただそうなると結婚式でどうやって伏線回収するんだ...??


フータロー:思い出の品を取ってありますよ❤️
四葉:満更でもないでござる❤️

の展開となるか。
それとも華麗にスルーとなるか。
見どころです。

(五月がスルーされている件は、四葉だけ隠すと意味深すぎるので、その時点での天下統一筆頭候補の五月のプレゼントも隠すことでカモフラしたのかなと思いますので、作者同様スルーしときますね(^^))


2.鐘キス

 

 

そして鐘キス。
これは散々予想/考察されては、いや結局わからんくね?という正論が投下されることの無限数列でした。

ご存知の通り、プータローがある一人を意識するようになったのはここから(スクランブルエッグ編)と作中で明示されてます。

ここについては花嫁内定いただいた四葉だったという解釈でいいのかな。

実はこれ、四葉じゃなくて他の人だったんじゃないか説もなくはなかったんです。
「変装を見抜いた」→「フータローが意識しはじめた」
というロジック。
キスについては、誰かわからないので意識しようがない、ゆえに上のロジックが成立。q.e.d

 

と思ったんですが、五つ子の誰か(多分一花)が式場で
「あの日にもうキス済ませてたらしいよ」
みたいな発言をしてますので、これはもう鐘キスは四葉濃厚でしょうな。

となると、あとはそれが作中でネタバレという形で明示されるかどうかでしょう。

まあ花嫁も「初めてじゃないでしょ」とか言っちゃってるんで、もはや当たり前のこととして触れられないかもしれません。


3.四葉=京都の子

 

 

お待たせしました。
これが明かされかどうかが、最終話最大の注目どころです。

四葉夢決まらないンゴ伏線はすでにお嫁さんでしたと綺麗に回収されました。
ここで同時に明かされるかと思いきや、四葉=京都の子ネタバレイベはお蔵入りでした。

いやー明かされますかねー

五等分の花嫁は、わりと五つ子それぞれが過去を乗り越え未来を見ることがテーマの一つになってますよね。
そういう意味で、京都のことはガン無視するってのも綺麗な終わりか方な気がします。

 

一方で夫婦になるような仲で、実は昔京都で会ってたってことを知らないままにするようなことがあり得るんだろうかと素直に思っちゃいます。(正論厨)

 

個人的には結婚式で明かして、やっぱ運命なんだ、ってなってほしい!ミーハーだけど!ドラクエも王道ゆえに評価されてますから自信もって!まじザラキ


最後まで全力で見届けます!