sleeping is dragonさん

ずっと真夜中でいいのに 「秒針を噛む」の魅力を一挙公開

 

本日の名言

この世で一番重い物体は、もう愛していない女の体である。

(byボーブナグル)

 

 

筆者の今の一推しアーティストずとまよの良さを発信すべく、最強キラーチューンの「秒針を噛む」のポジティブキャンペーンを開催いたします。

 

 

・2018年6月4日の初投稿作

 

 

実はこの曲、ずとまよの初投稿作なんです。

「初々しさを残しつつも光る部分が随所にあり、どこか将来性を感じる」

といった評価になるかと思えば全然違いました。

 

圧倒的完成度です。

王道な曲構成でありながらも各パートの細かいテクが曲中に散りばめられているといった印象です。

基本に忠実かつ、独創性も積極的にぶっ込んでおり、まさにいいとこ取りです。

 

処女作と思わずに聞きましょう。

 
・処女作とは思えない切れ味鋭いサビ

 

この曲はいわゆる「人気の出る曲」の要素を持っています。

それは、サビでの爆発力ですね。

曲の構成が王道であり、かつサビでトーンが一気に上がるため、「サビが一番印象残る」曲にできています。

主人公が人気投票1位の漫画が成功するのと同じように、サビが印象的な曲は人気が出やすい。

なんだかんだ言ってもやっぱルフィやな、ってなるといいですね。

 

 

・頭に残るピアノリフ

 

 

繰り返しリフは頭に残ります。

めちゃめちゃ主観だけど、心地いいタイプの頭に残るリフです。センス◯

 

 
シンコペーションだらけのバスドラから生み出されるノリノリのリズム感

 

曲を通して、シンコペやブレイクを多用した、跳ねるようなリズムが特徴。

奇をてらった糞ブレイクの類でもないため、感情移入しやすいノリ。

 

 
・ずとまよにしては珍しくギターソロがあり、メロディカルで頭に残るフレーズ

 

この曲は明確にギターソロパートがあります。珍しく。

技術を見せつけるタイプのソロではなく、メロディを奏でるタイプのソロです。

頭に残るタイプのソロですね。

皆ハミングしましょう。

 

 

・小技の多いベースライン

 

 

Aメロはなんかは特に一定のリズム感で進行する中でも、おかずフレーズのようなものを多用してきますね。

他の曲でもそうですが、秒針を噛むもベースが程よく主張してきます。

ベチベチ尻を叩くようにスラップ地獄するわけではないが、踊るようなベースラインが自然と目立つ。

個人的にはゲスの極み乙女の休日課長的な安定感を感じました。

 

 

文字面でざっと説明するとこんな感じです。

あとはMVみて現物確認あるのみ!!

おなしゃす!

 

chiro-r2d2.hatenablog.com

 

 

気が向いたらコード進行とかも紐解いてみたいと思います!