sleeping is dragonさん

変態腕時計シリーズ④「HUBLOT MP-05 ラ・フェラーリ サファイア」

 

手につけるフェラーリです。


性能
商品名:HUBLOT  MP-05 ラ・フェラーリ サファイア
ケースサイズ:46mm
風防:サファイアクリスタル
ムーブメント:機械式(手巻き)
耐水:3気圧防水
パワーリザーブ:50日
内部機構:トゥールビヨン搭載
市場価格:60,156,000円

 

f:id:chiro_R2D2:20191006181307p:plain

 

1.コンセプト

 

 

 

フェラーリ界では有名な「ラフェラーリ」というスーパーカーの発売記念に、 作られたのがこの腕時計。
ちなみにラフェラーリは世界499台限定生産、価格1億6千万円という庶民からすると常識離れの鉄塊。

 

その門出にふさわしい記念品をということで、HUBLOTとフェラーリの技術者が協力し、これまた浮世離れの鉄塊(小)がこの世に生を受けたのでした。

 

他のモデルのフェラーリであれば、2000~3000千万円で購入できますので、時計なのにフェラーリより高いです。

市場がバグってるぜ☆

 

 

2.デザインについて

 

フェラーリ側もかなり力を入れており、時計のデザインにはフェラーリのロゴやエンブレムがたいそう細やかにかつ大胆に施されてます。

 

車体のエンジンを彷彿とさせるメカメカしいデザインで、メカ好きにはたまらないでしょう。

 

よくよくみると部品に紫やら赤やら禍々しい色も多用されており、いかにも″鋼″といった印象を緩和させる工夫が随所に見え隠れしています。

 

また、ハートビートなど機構や歯車が見え隠れするデザインは、近年の腕時計界では全く珍しいものでありませんが、歯車を平面ではなく立体で観察することができる構造になっています。

 

ギザギザの歯車を上から見降ろすような感じ。
これはかなりレアだと思います。見応えのある時計に仕上がってる一因ですね。

そして1つ重要なことを言い忘れてました。


これ時計かよΣΣ

 

見た目について話すとすれば、この一言に尽きますね。

 

3.機能

 

 

とにかくフェラーリの気合の入れ方がすごく、機能にもこだわっています。

見た目のインパクトにやられがちですが、なんとトゥールビヨン搭載。

 

パワーリザーブはなんと前人未到の50日という頭のおかしな長さを誇ります。


しかしこの時計は手巻き時計ですので、巷では50日分巻くのに30日くらいかかるんじゃないかという話で持ちきりです。知らんけど。

 

これを買えるような財力を手に入れたら50日分巻くのに何日かかるか選手権開催したいと思います。

 

防水機能は3気圧防水です。あ....。

 

4.まとめ

 

 

エンジン型時計、デザインも機能も規格外の化け物でした。

次はせっかくなので日本車ともコラボして欲しいですね!

 

アクアモデルとか。
パッソ。Nワゴン。

よくない?

 

 

それではまた明日!